読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思春期☆発達障害疑惑~中1プロブレム・中1ギャップ~

長女みーちゃん中1、発達障害の相談に行ってきました

にくむ・にこむ

漢字の宿題、 妬む、憎む、羨ましい、 などなど書きながら どう違うのー という。 「羨ましい」は いいなーと思うこと、 さらにそれを ずるーいと思ったりすると 「妬む」になって、 羨ましいとか関係なく 大っ嫌いなのが 「憎む」かな。 あー じゃわたし●●…

こ・まもり

漢字の宿題、 ノート見つめて 固まっていた。 なんで 「ま」いらないの、、 見ると 「子守り」と書かれていた。 こ・まもり でないのが 納得いかないらしい。 ちなみに 「こもり」ってわかる? ときくと、 赤ちゃんよしよしの ジェスチャー、 言葉自体は知っ…

まぼろしのヒーリング

寒いせいか いろんなストレスからか、 みーちゃん このごろときどき じんましんが出る。 テレビおわったら宿題ねー といっておいたら テレビおわった瞬間に でんましん出た。 そんなにイヤか。 掻きむしると 広がるので なおれなおれー って手で押さえていた…

霰のち失神

昨日はくもん、 夜になって降ってきたので 迎えに行ってやろうと思って 外に出たら 雨じゃなくて あられだった。 静岡では 雪やら霰やら ほんとに珍しいので 大喜び。 そこまで 冷えてると思わなかったけど 霰って 気圧の関係なんだろうか。 そのせいか 今朝…

がっかりの質

まま、どうしよう、、 と泣きそうな声で電話、 この前の火曜日。 ケータイずっと調子が悪いのに あのときだけ すんなりつながって 逆に気味悪かった。 くもん行くの忘れて お風呂はいっちゃった、、 そんなことかー(笑) と思ったけど 笑ってはいけない。 ニ…

爆書き

授業で指されて答えられず罰、 国語の教科書を写して翌日提出。 量的に無理そうな気がして 交代で書こうと提案してみた。 はじめは全部自分でやる気満々だったけど 1枚目で現実が見えたのか交代を受入れ、 3枚目で限界のじんましん。 残りは母が書いておくと…

発達障害の子どもたち

不思議なんだよな。 病院で検査してもらった結果、 耳で聞いて理解するのは苦手 といわれたけれど、 文字ではわからないのが 読んでもらっただけでわかったり、 字がはやく書けなくて 人の何倍もかかってるのに 検査では 処理速度だけが高得点だったり。 得…

くせが

はじめてのマテ茶の感想、 くせがあるねー! おいしー♡ という顔をしているから くせになるねー! といいたいのか。 はじめてで加減わからず 軽めに淹れたから くせがないねー! かもしれない。 どっちかきいてみたら あー両方ー! とゲラゲラ。 明日の水筒…

オーラ

このごろ担任の先生と 折り合いがよいらしく、 何をやっても ほめてくれる。 かわいそうではなく かわいくなってしまったみたいな。 そういえば 保育園の最初の先生も めっちゃ怖かったけど 年を越したあたりから 目に入れても痛くないのかもしれないほど か…

たまごが先か

同い年の知人。 子どもも同い年なので お互いに子どものことよく話すのだけど あんまり学校に行けてないらしい。 午後くらいから なんとか登校しているけど 学校にはなじめない、 2年になるにあたって クラス編成は配慮すると 先生は言ってくれている。 仲…

学習計画ざっくり感

no15.hatenablog.com 目次をみると 1年理科の通常学習は64本、 いま10本みたところ、 わりと順調かな。 なかなか進まない社会は 地理と歴史と公民に分かれていて、 地理80本、 歴史67本、 公民52本、 なんかたくさんあって果てしない、、 しかも…

トライ状況

no15.hatenablog.com おおむね1日1本ペース、 ただ理科に片寄りがち。 映像の中の練習問題も すらすら答える。 先生が問題を読み上げてくれるので 意味がわかるのかもしれない。 そういえば数学の文章題も わからないー といってきても 問題を読んであげた…

気長にトライ

トライのビデオ、 no15.hatenablog.com 理科と社会を交互に 1日1本を目標に視聴、 1本たいてい15分以下だから 1.4倍速で 1日10分くらい。 小刻みに練習問題が入るのが クイズみたいでいい感じ。 よくわからなかったり 眠くなったら 次のときにも…

概日リズム

長いこと自分は 長時間眠らないと 身体がもたないタイプだ と思っていた。 平日は何とかがんばっても 週末は起きられなくて 目が覚めたとき 明け方か夕方か 土曜か日曜か もしかして月曜か わからなくなることも よくあった。 小中くらいまでは寝つきも悪く…

半ドン

今日は部活、 駅に9:00集合。 由比に茶道の体験に行く といっていた。 由比だから 広重美術館だと思うけど 近くに茶室があって 気持ち的に そっちの方が主らしい。 テスト前でもないから のんびり 楽しめるといいな。 このごろ過労のせいか 休みの日は 昼く…

こっそり

いつからこういう慣習になったのか、 バレンタインは お友だち同士で 手作りお菓子の交換会。 先生にもあげたら こういうのは 先生にみつからないように こっそりやるんだよ、、 と、 ちょっと困った様子だったけど 受け取ってもらえたらしい。 怒られなくて…

マイ・リトルカブ

バイクの廃車手続きしないとな、 て思いながらあっという間に一年、 回収業者が訪ねてきたので 引き取ってもらった。 バイク屋さんにもってけば いくらかにはなったかもしれないけど そんなこといってる間に すぐまた一年経つと思って 観念した。 通勤が電車…

酸欠

急に物忘れがひどくなった原因が 貧血だった というテレビ番組を見かけた。 貧血で脳が酸欠になったため ということらしい。 自分も 貧血で鉄剤を処方されたことあるけど 気になる症状が みーちゃんもあるので そういう傾向が あるのかもしれない。 好きなも…

ペアレント[ノン]ストップ

学年末テストと 祖父の葬儀が重なり 忌引きのため 翌日に一人だけ別室でテスト、 得意な数学や英語は 宿題みてる感じでは いつもに比べて わからないということも なかったんだけど 点数にして 10点くらい下がってきた。 時計もない部屋で 数学は 三角定規や…

虹色満月

買い物に出て遅くなり 洗濯物を取り込みに ベランダに出たら 月がとてもきれいだった。 なんとかムーンみたいな 特別な日ではないんだろうけど あんまりきれいだったので 見せたくなって みーちゃんを呼んでしまった。 すごく寒かったけど 意外にも すぐに出…

Try IT

理科、社会が苦手で 何かいいものないかなー て探していて トライの映像授業をみつけ とりあえず登録、 これ無料ですか、 すごいな。 速度も切り替えられるから 少しはやめで流すと 眠くならなくていいかな。

バーチャル

英語の宿題、 意味調べ。 virtual 仮想の、、 なんていっても まったくわからないし 困ったな。 そもそもみーちゃんの中の 本当でないもののあり方が よくわからない。 保育園のとき 豆まきの鬼こわくて、 あのときは 靴脱げたけど 逃げ切れてよかったよ、 …

ホスピトー

英語の宿題、 ワークの長文で 習っていない単語 hospital 待ってわかるよ、 郵便局だっけ? それは post office あーでも 音的に似てるかも、 微妙だけど 覚えてたんだねー、 ん、 読み聞かせてる 母の発音の問題ですか(笑)

カントリーロード

宿題がんばったので youtubeでカントリーロード きかせてください、 自分で打ちたいですー、 見つからないですー、 みると カンテーロード て打ってあった。 なるほど、 詰まった音は 聞き取りにくいのか。

お見舞い

癌の末期で 意識のなくなった 祖父のお見舞いに通って 宿題が終わりきらないから 朝はやく起こしてと、 なんとかやっていく。 父親だったら 休ませるのかもしれないけれど、 祖父ではどうなんだろう。 お見舞い大変だから 一緒に来なくていいといっても 夜遅…

エスパー

帰りの電車 17分発なのに 間違えて 19分発にのるよ とメールしてしまったら 19:17発の電車 2分ほど遅れて到着いたします とアナウンス、 結果的には事実となりました。

ネガティブゆえのオンデマンド

記憶力が、、 集中力が、、 とネガティブなことばっかり書いてると オンデマンド広告が いろんなサプリを 紹介してくれて けっこう勉強になる(笑) きっと ネガティブなことを 吐いてるときほど よくなりたい願望が強くて その気持ちを 支えてくれそうな気が…

今じゃなかった

月曜に出す宿題を 手伝わなくちゃだったのに 急に気になって 部屋の模様替えなんか してしまった。 しかも 重いもの持って 右手ぐねった。 しかも 勉強しないで 手伝われたー。 時間が迫る、 焦る、あー。 何やってるんだ、わたし。 しかも テスト前だったー…

問題文の読解

日常的なことばでないせいか。 問題を読んで 状況を汲むのが 難しいのかもしれない。 この前の学調、 理科、社会、 みんなはそうでもなかったみたいだけど 自分は時間が足りなかった といっていた。 暗記も苦手だから もともと厳しいんだけど。 次の定期テス…

今からじゃ、、

金曜に、 12月にお知らせした通り 月曜は授業参観で 保護者会もあります と学校から お知らせメール。 休みとっていなかった。 今からじゃ無理だー。 学級閉鎖とかもあったせいか お知らせをみた記憶ないけど 年間行事にも載ってるんだから 不注意だった。 …

めいあくです

宿題をやっていると しもやけがかゆくて とてもめいあくです。 と日記に書いていたので 「めいわく」だよ と直したけど 使い方も やや間違っている。。

肉感なっしんぐ

ケータイは日に日に悪化し タッチにほとんど反応しなくなってしまった。 アプリの更新とか 勝手にやることは 元気よくやってるんだけど、 文字入力はもちろん メニューも押せない。 入力を受付けてもらえないって なんか サイボーグみたいな気持ち。。

跳びはねる思考のメモ

体の外から 自分をみている感じ。 スポーツの試合とか 限界を越えてたときとか そういうのあると きいたことがある。 幽体離脱とか 体外離脱とか なんとか。 脳波か何か 違うのかな。

それがすべてじゃない

ケータイ落としたけど 割れなくてよかったー と思ったら 液晶がグレーなシマシマになってた。 外見はかわりないのに 中だけ壊れるなんて、、 気になるけど 機能的には ほんの一部分なんだ、 まだすべてが 奪われたわけじゃないんだぞ といいきかせてみる。

困りごと

友だちからもらった ボールペン。 他の友だちから それわたしのだよ なぜ持ってるの! といわれた。 友だちからもらったんだけど いらないからあげる といわれたのは ウソだった。 誤解がとけた今でも すぐまた思い出しては そのことで頭がいっぱいになり 泣…

ちびか

小学校の漢字の復習テスト。 「小児科」を 「ちびか」て書いてる人いたよ。 ある意味すごいね(笑) といったら ?な顔したので よくきくと 「じびか」といっていた。 みーちゃんが合ってるときは ままが聞き間違える、 あー親子だねー。

切手の番号

郵便て 年賀状とか暑中見舞いくらいで 切手なんて あんまり縁がなかったか。 母が封筒に 切手貼ってるの見て その番号なにー? いろんな金額の切手があることを 知らないのみならず そもそも 郵送の料金として貼っていることを 知らなかった。 かわいいから…

あたまたつー!

今日イヤだったことを話していたら 怒りよみがえってきて 腹たつーでも 頭くるーでも 収まらなかったらしく 頭たつー! 怒りのあまり 日本語おかしくなっていることにも 気づいていない(笑) ガマンできなくて 指摘したら ゲラゲラ笑って ご機嫌回復。

自閉症の僕のメモ

テレビみながら うたた寝してしまい 目が覚めて たまたま見かけた番組、 自閉症の男の子。 普通に出会っていたら 彼に話しかけても 伝わらないんだろうと 思ってしまっていたと思う。 まるで別の世界に住んでる みたいな。 あのテレビみなかったら 全然知ら…

哲学的だなー

日記書いてなかったから 書いてから学校行くー なんてやってたら 遅くなってしまった。 8時に間に合うのか微妙で 送ろうかと外に出たら まだ歩いて来る人いたので 自分で行くように言った。 軽くめそめそしかけていたから ちょっと気になったけど 自分も仕度…

小テスト

百人一首 1~15首までの小テスト、 出題5問中 3首が暗唱できたやつだった! 3首しか暗唱してなかったのに(笑) と大喜び。 かぐや姫のおじいさんも出たけど 覚えてなかったーと悔しがる。 no15.hatenablog.com ちょっとは やる気出てきたかな。 百人一首暗…

ころもほすちょー

百人一首の宿題。 春過ぎて夏来にけらし 白妙の 衣干すてふ 天の香具山 洗濯物干すぞー!って感じ? (衣替え行くぜ、みたいな?) ときかれ そういえば 干す「ちょー」ってなんだ?? となり調べたら 干すといふ の詰まった形らしい。 このへんではそういう…

ストーブみたい

年明けてから 急に冷え込んできた。 暑がりだけど さすがにこれは寒いだろうと 発熱素材のインナー購入、 試しに着せて 宿題やってたら しばらくして なにこれーくふっ という。 何?ときくと ストーブあたってるみたーい 大げさに幸せだな。 でも明日は体育…

かぐや姫のおじいさん

百人一首の宿題。 天つ風 雲の通ひ路 吹きとぢよ 乙女の姿しばしとどめむ 天女(みたいにきれいな人)が 天に帰れないように 雲で帰る路をふさいでくれー て風にお願いしてるとこ、 あ、天女わからないか、 天(空)にいる人だよ、 えーと、、 と困っていた…

富士山みてみてー

百人一首の宿題。 田子の浦にうち出でて見れば 白妙の 富士の高嶺に 雪は降りつつ 噛み噛みにくだいて 田子の浦の海岸へ出てみたら 富士山に真っ白な雪が積もってて すっごくきれーい みたいな感じ。 というと それだけー? と。 いやだって 富士山にこって…

眺めせし間に

百人一首の宿題。 花の色も移りにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに 噛み噛みにくだいて 花もわたしも ぼんやりしてるうちに ダメになっちゃったよ みたいな感じ、 ぼんやりしてると あっという間に 歳とっちゃうんだよー といったら ぼんや…

書き初めの「青い地球」にすむ心

掛詞は ダジャレの感覚で 理解。

青空に羽子板がわりバドミントン

ひっこした友なつかしい年賀状

一芸披露会

明日から学校、 ウォーミングアップで 今日は部活。 宿題チェックするといってたけど 昨日電話があって 一芸披露会もやるので 準備してくるようにと。 どうするのかきいたら カルタ持っていっていくという。 母は カルタは一芸でないような気がするけど 大丈…