思春期☆発達障害疑惑~中1プロブレム・中1ギャップ~

長女みーちゃん中1で初受診~ADHD~

2016-08-04から1日間の記事一覧

知識

知識と算数はIQの計算から外されているということだけれど、知識、断トツに低い。ダントツを変換しようとして全部漢字にならなかったので、間違えて覚えているのかと思って調べてみたら、断然トップの略とのこと、知らなかった。耳から自然に覚えたんだろう…

聞いて覚える力

予想通りワーキングメモリーが低かった。聞いただけで理解するのは難しくて、はじめてきいた言葉を自然に覚えることはほとんどないんだと思う。中学生になる前に営業にきた教材屋さんが、アウストラロピテクスについて説明している数十秒の映像、3回みたら…

絵ならいいのか

意外にも処理速度は高かった。唯一の標準超え。読むのも書くのも話すのもゆっくりだけど、そういえば間違いさがしとか好きだった。中学生になった今でも図書館いくと「みっけ」とか借りてくる。知覚推理でも絵の概念だけ点がいい。文字は難しいけど記号とか…

知能検査 WISC-IV

WISC-IV言語性・動作性から構成されている。言語性(聴覚性・耳で聞いて問題に答える)・類似・単語・理解・知識・数唱・語音整列・算数動作性(視覚性・目で見て問題に答える)・積木模様・絵の概念・行列推理・符号・記号探し全検査、言語理解、知覚推理、…