思春期☆発達障害疑惑~中1プロブレム・中1ギャップ~

長女みーちゃん中1で初受診~ADHD~

2016-10-23から1日間の記事一覧

深さと長さ

軽くても障害を伴いながら普通に生きていくことでストレスが増えるからうつ病などのリスクも高いのかもしれない。特性に合わせた処世術のようなもので少しでも生きやすくなれば。一時的な気分の浮き沈み、振れ幅と持続性への注意。

運がよかっただけ

自分自身も小学校、中学校はあんまり学校に行けないような感じで生きていたのでそういうことに関わる仕事をしたいと思って日本心理学会の認定心理士をとったけれど結局その先に進まなかったのは心理学の先生の言葉、、、学校へ行けるようになったきっかけは…

アドバイス

本当に大変なときは アドバイスなんか受けても それができないから 困ってるのに! と思ってしまう。 今となっては ほどほど落ち着いているので 何をきいても ちょーどそんな感じに やってます(*^_^*) と思える。 だけど よく言われるような アドバイスに従…

波長

なぜ楽になったの? きっかけはあるの? ときかれました。 きっかけは 席替えだと思います。 単純なので 男の子でも女の子でも 近くの席の人を すぐ大好きになってしまいます。 嫌いな人と一緒にいるのは そもそも嫌な気分ですが、 大好きでも 大変なことが…

報告

支援センター、 相談というより 報告みたいになった。 今は調子がよいので。 何もかも わかってくれている人と話すと ほっとする。 小児科でも そんな感じだった。 あれができない これができない 中学生にもなってこれでいいのか と言われない。 担任の先生…