思春期☆発達障害疑惑~中1プロブレム・中1ギャップ~

長女みーちゃん中1で初受診~ADHD~

小児科初診

まずはお母さんから、
と呼ばれたけれど、

一時間以上
待合室で退屈していた長女が
がっかりした顔をしたので

一人おいていくのも
気がひけて、

一緒でもいいですか?
ときいたら

構わないとのこと、
きいてよかった。

話しにくいことも
あるかもしれないけど

本人も受診にのり気なので
まあいいでしょう。

小さいころの発達の遅れとか
友だちとのかかわり方とかは
きかれるんだろうと
思っていたけれど、

もっと細かく、
成績とか具体的にきかれました。

中一なので
はじめての定期テストの得点数、
一学期の成績、

さらに小学校での成績、

よく覚えていなかったので、
一緒にきてもらってよかった(笑)

中学の成績は5段階で
2が3つ
3が6つ、

小学校は
「がんばりたい」が2つくらい
「よくできる」が1つくらい
あとは「できる」

みたいな感じだったと思います
と答えると、

「それくらいが普通です」と。

わかっているんです、
成績は普通なんです。

先生はみんな
「まったく問題ない」
と思っているので。