思春期☆発達障害疑惑~中1プロブレム・中1ギャップ~

長女みーちゃん中1で初受診~ADHD~

大人の都合

漢字の宿題

1日100字、

 

一週間分まとめて

月曜日に提出。

 

先週は月曜が祝日だったので

火曜日に提出、

 

足りないと

罰でページ数増やされるので

月曜分までやって出した。

 

中身は8日分チェックしてあるのに

表紙の確認表は7日分、

 

次に出したとき

1日分足りないって

罰になるといけないから

 

確認表も8日分に

直してもらうように言った。

 

それを先生に言ったら

毎週ちゃんと7日分出しなさい、

自分のためでしょ!と言われ

 

今週は6日しかなかったのに

7日分やる羽目に。

 

漢字100字なんて

普通お茶の子サイサイ

なんだろうけど

 

みーちゃんは

調子が悪いと数時間かかる。

 

余分にやる羽目になったのが悔しくて

他のことにまで悪影響。

 

宿題全部できないと

パニックになる真面目さゆえに。

 

こんな心持ちでは

何やっても

ためにならない。

 

追加分は母がやってあげる

といったら

 

ご機嫌になって

いろいろはかどった。

 

甘やかしてると

思われるかもしれないけど

 

病院の先生は

普通の子と同じ宿題やらせるなんて

拷問だといっていた。

 

担任の先生にも

それは伝えてあるのに

平気で増量する。

 

やっぱり

普通の人に

わかってもらうのは

難しいんだな。