思春期☆発達障害疑惑~中1プロブレム・中1ギャップ~

長女みーちゃん中1で初受診~ADHD~

得したね

今日は学校の面談でした。

 

テストの点は振るいませんが

その辺には触れることなく

 

優しくて本当によい子です。

と褒められました。

 

それはまさに

今日の出来事だったそうです。

 

クラスで仲間外れみたいになってる

男の子が早退し

 

明日の予定を連絡してくれる人ってきいても

誰も手をあげなかったのを

 

みーちゃんが引き受けたとのこと。

 

あの空気のなか手をあげるのは

本当に勇気がいることです、と。

 

せっかく褒められたので

黙っておいたけど

 

たぶんみーちゃんには

何でもないことだったと思う。

 

好き嫌いは

皆がどう思っているかよりも

自分に害があるかどうかで

決まるのだ。

 

その男の子は

みーちゃんの話によく登場する

頭のいい子で

 

いつでもなんでも

明快に教えてくれるので

むしろ好きなくらいだと思う。

 

嫌いな子だったら引き受けないわけで

褒められるなんて思ってなかっただろうな。

 

まあいいや。

得した。

 

今日は高校受験についてのお話がある

ときいていたのに

まったく触れられなかったのが

やや気になるけれど

 

今日はまあいいや。