思春期☆発達障害疑惑~中1プロブレム・中1ギャップ~

長女みーちゃん中1で初受診~ADHD~

修業

休み明けにはすぐ

県の学力調査があるので

 

対策で各科目とも

けっこうな量の宿題、

 

冬休み前に配られた生活表に

宿題を割り振ったら

 

毎日無理目に押し込んでも

ぎりぎり、

 

冬休みは短いな。

 

明日は実兄の嫁がくるので昼食会、

帰省していた義兄もタイへ戻るので

見送りがてら夕食会、

 

人に会うのが好きな子だから

どれも楽しみにしてるけど、

 

宿題すすまない焦りも。

 

来ないでくれればいいのに

と思わずにいられない自分。

 

元旦も休まずがんばったけど

すでに大幅に遅れている。

母の休みは3日まで。

 

父方の祖父は

いつでも会える市内に住んでいるのに

 

宿題に追われて

ゆっくりできない孫に

学校を訴えてやりたいと

 

そのじいじからのお年玉袋には

勉強たいへんだろうが

修業だと思ってがんばれ

と書かれていた。

 

癌で余命幾ばくもないことを思うと

苦しい気持ちになる。

 

勉強わからなくなるのは

耐えられないというし

 

一緒にやって

少しでもはやく終わらせる

くらいしかできない。

 

人として

正しい生き方がわからない。