
思春期☆発達障害疑惑~中1プロブレム・中1ギャップ~

長女みーちゃん中1で初受診~ADHD~

キオークマン

枕草子暗誦。

 

いつものように

単語カードつくってみたけど

 

いまひとつ

スイッチが入らない。

 

何かやりながら聴けるように

録音してごらん

とススメてみた。

 

自分の声きくなんて

なんかちょっとイヤで

記憶に残りやすいらしい。

 

むしろ大喜びなんだけど

効果あるかな。

 

それなら

昔わたしが使ってた

オークマ

使うか。

 

マイク付のヘッドホンで

自分の話した声が

ちょっと遅れて聞こえてきて

記憶に残るらしい。

 

効果はあんまり

わからなかったけど(笑)

母の日予告

今度の土曜日の

廃品回収に出すために

 

新聞紙など束ねて

紙ヒモを使い果たし

中途半端に片付かない。

 

そんな折しも

みーちゃんが

何かほしいものあるー?

というので

 

紙ヒモきれたからほしい

といったら

 

じゃあ買わないでね

という。

 

ん、なんで?

 

今いっちゃってもいいのかな?

えっとね

母の日に買ってあげる!

 

えー(笑)

 

でも母の日より

廃品回収の方が先だよー。

どうしゆう

今週のお題ゴールデンウィーク2017」

 

理科の宿題で

主な元素記号の暗記。

 

休み明けに

記号→名前

のテストがあるらしい。

 

GW前に

名前→記号

のテストがあって

 

手伝ってないのに

9割正解、

 

もしかして

得意なのか。

 

よゆー?

ときいたら

 

記号はアルファベットで1~2文字だけど、

カタカナは長いし

漢字は書けないじゃん!!

と怒られた。

 

そうか、

アルミニウムとか銀とかいっても

馴染みがないから

今ここではじめて覚える単語なのか。

 

テストしてー

というので

 

Auは?

 

ケータイだから「金」

 

語呂合わせでもないのに

「ケータイだから」というと

思い出せるという。

不思議な脳ミソ。

 

ママは中学のとき

友だちから教えてもらって

「どうしゆう(銅=Cu)」

て覚えたよといったら

 

銅は「See you」で覚えてるから大丈夫!と。

どうやって銅とつながるんだろう。

(あ、、ダジャレみたい)