思春期☆発達障害疑惑~中1プロブレム・中1ギャップ~

長女みーちゃん中1で初受診~ADHD~

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

部活どうする

美術部 部活の作品の締切りの日。 国語の授業で居残りになり 部活に遅れ、 顧問の先生に やる気あるのか! と叱られた。 テスト前なのに 家で何時間も がんばってたのにな。 障害あるんだから なんでも許してくれとは いいたくなくて、 宿題だって みんなと…

気持ちが続きますように

宿題途中だけど 花屋のバイトの時間。 せっかく ヤル気になったとこなのに 母が出かけると 気分かわってしまうかな。 平日は代わりの人が、 見つかったけど 土曜だけ まだ見つからないから ダブルワーク。 自分のカラダも しんどいー。

ガッカリ😞💨

明日提出の宿題はなく 心が穏やかなので 歴史カード[単語カード] やろうかなーという。 ところが 歴史カードが見つからない。 わたし知らない 触ってないよ という。 どこいっちゃったか わからないのも 問題だけど 触ってないのも 問題だから。 わかって…

宿題の嵐

月曜の夜 宿題をやりきれず 翌朝はやく起き 仕上げて登校。 火曜の夜もやりきれず 癇癪を起こしたので 途中までしかできなかった旨 母が手紙をつけるからいいよ といって寝かせた。 それでも朝になると めそめそして 遅くなってしまったので 学校の近くまで…

お掃除週間か

今日は ガス台が掃除してあった。 洗面所の戸棚も 食器棚も 配置がかわっている。 何がどこだか わからない。 なんでそんなことばっかり 一生懸命やるんだろう。 しかも今。 素直にお礼いう気になれない。

今じゃないでしょ

テスト2週間前。 テストにむけてなのか 各教科とも 宿題の嵐。 昨日は何の都合か 給食後すぐ下校で はやく帰ってきたのに 宿題はすすんでいない。。 そのかわりというのも あれだけど 仏壇がきれいになっていた。 テスト前って 何故か掃除がしたくなるって …

困った人だ

娘が宿題やろうとしてる近くで テレビつけたり ゲームはじめたりする父親に 大人なんだから 我慢しようよ! と思うのは 娘に 中学生なんだから しっかりしなさい! っていうのと同じかな。

さんさく

お友だちからもらった ハロウィンの切り絵。 (黄色い方) 七夕のさんさく みたいだねー って 散策の意味 わかっていないから 間違えてるわけだけど なんとなくでも 短冊のなまえ覚えてたのは ちょっとうれしい。

深さと長さ

軽くても障害を伴いながら普通に生きていくことでストレスが増えるからうつ病などのリスクも高いのかもしれない。特性に合わせた処世術のようなもので少しでも生きやすくなれば。一時的な気分の浮き沈み、振れ幅と持続性への注意。

運がよかっただけ

自分自身も小学校、中学校はあんまり学校に行けないような感じで生きていたのでそういうことに関わる仕事をしたいと思って日本心理学会の認定心理士をとったけれど結局その先に進まなかったのは心理学の先生の言葉、、、学校へ行けるようになったきっかけは…

アドバイス

本当に大変なときは アドバイスなんか受けても それができないから 困ってるのに! と思ってしまう。 今となっては ほどほど落ち着いているので 何をきいても ちょーどそんな感じに やってます(*^_^*) と思える。 だけど よく言われるような アドバイスに従…

波長

なぜ楽になったの? きっかけはあるの? ときかれました。 きっかけは 席替えだと思います。 単純なので 男の子でも女の子でも 近くの席の人を すぐ大好きになってしまいます。 嫌いな人と一緒にいるのは そもそも嫌な気分ですが、 大好きでも 大変なことが…

報告

支援センター、 相談というより 報告みたいになった。 今は調子がよいので。 何もかも わかってくれている人と話すと ほっとする。 小児科でも そんな感じだった。 あれができない これができない 中学生にもなってこれでいいのか と言われない。 担任の先生…

交通費

交通費って何? てきかれた。 明日は音楽会、 電車で音楽館にいく。 持ち物の交通費、 いくら?じゃなくて 何?ってきかれたの 衝撃的。 電車代でわかって よかった。

欠席

朝ごはん食べたあと 頭いたいと ショボショボし出した。 このごろ 班の子たちと仲がよくて 学校が楽しくてたまらない と毎日話してるから イヤなことがあるわけではなさそう。 昨日の夜も 調子が悪いといっていた。 隣の席の子も 風邪をひいているらしい。 …

キンモクセイの香

フヮッション

フヮッション ワは小さい字。 ケータイはすごいね、 「わ」で「大↔小」押したら 小さくなった。 文字コードあるのか。 パソコンだったら 出し方わかんないや。

着信

支援センターから着信、 昼休みに折り返してみたら、 今週末と来週末 土曜日に保育士さんの研修があって 事務所にいますが 相談にきますか? と。 少しでもはやくと思って 今週末にお願いした。 学校にきてくれたので みーちゃんは 一回会っている。 優しい…

原始的だけど

教材の営業、 アポの電話。 発達障害があって 勉強のしかた 普通と違うんで いらないです、 といったら そういうお子さんにこそ お薦めしたい 右脳学習なんです! というので 見せてもらうことにした。 紙ベースの教材は すっきりとまとまった 参考書という…

スキマ時間に

歴史のカード 7章分、 厚すぎて自分で立つ。 これだとやっぱ 見向きもしない。 1章分だけ 閉じ直して渡したら ちょっとやる気でて 一回りしたら もう1章分入れてと 言ってきた。 この調子で コツコツやってくれると いいんだけどな。

大人の都合

漢字の宿題 1日100字、 一週間分まとめて 月曜日に提出。 先週は月曜が祝日だったので 火曜日に提出、 足りないと 罰でページ数増やされるので 月曜分までやって出した。 中身は8日分チェックしてあるのに 表紙の確認表は7日分、 次に出したとき 1日分足り…

単語カード

竹取物語の暗誦を 単語カードで乗り切ったので 社会もこれでいけるかなと 歴史のワークの問題 次回のテスト範囲分を カードにしてみた。 なんかすごいボリューム、 見たら萎えるかな。 他に地理もあるんだよな。 理科もやろうと思ってるんだけど 大丈夫だろ…

定期更新

7日で切れる定期券。 家の方の駅は半無人なので なかなか手続きできない。 会社の方の駅は いつも駅員さんいるので 帰りに更新。 更新忘れずえらかったね😊💕 と思ったのに 週末だったとは。 2日分損した悔しさを なんとか紛らせたのに 三連休だった。 3日分…

台風に閉じ込められる窓の中

俳句の宿題。 みーちゃんが選んだ季語で いろいろ話して 五七五にまとめた。 翌日学校に行ったら ホールに 貼り出されていたらしい。 これもうれしそうに話してた。 よかったね(*^_^*)

苦手の社会でほめられた(*^_^*)

MADE IN ~ を探してくる宿題。 ひとり最低5コ といわれたらしいけど プリントいっぱい 埋めていった。 タイ製のトートバッグとか インドネシア製のノートとか ベトナム製の消しゴムとか、 レア物を集めたせいか、 先生はニコニコで すごく褒めてくれたらし…

できないことに目を向ける

後期の目標は 忘れ物をしない です! と日記に書いたら 当たり前のこととか すでにできていることは 目標ではありません。 と書かれていた。 例えば もともと痩せている人は 生きているだけで 痩せているけど 太りやすい人が 太らないようにするのは けっこ…

なかなかうまくいかないこと

朝スムーズに 学校に行けないことがあったり 学校の行事に 来てほしがったりするの、 たびたび遅刻したり 休ませてもらうの 忍びなくて 休まなくても済む 遅い時間の仕事していたら 入学早々に 担任の先生から 呼び出されて お母さん夜遅くまで帰ってこない…

合唱コンクール

校内の合唱コンクール、 駅前の音楽館でやるらしい。 わりと参観日でもなんでも きてほしい人で、 苦手の持久走大会ですら きてきていう。 最下位争いでも 関係ないらしい。 ましてや 大好きな音楽で しかも はじめの言葉かなんか 言わせてもらうらしい。 で…

衣替え半袖長袖まよう朝

宿題で考えてきた俳句をみんなで推敲。衣替え今日はどっちを着ようかな→衣替え半袖長袖まよう朝すごーい!と思ったけど字余りで却下されたらしい。言われなかったら気づかなかった。宿題でさらに推敲。衣替え半袖着たくてまよう朝これも字余りか。衣替えまだ…

暗記のとも

さっぱりしててわかりやすい。日本史年表