思春期☆発達障害疑惑~中1プロブレム・中1ギャップ~

長女みーちゃん中1で初受診~ADHD~

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

練習の成果は

お菓子だったら 飲み込めるかな。 錠剤より少し大きい グミキャンディを購入。 昨日の夜、 洗面所で鏡みながら 飲み込み練習して、 コツつかめたかも! とニッコリしてたけど、 やっぱり薬だと むずかしい。。

服用開始、、

病院での話をきいて もう自分は普通にはできない と思ってしまったのか、 いっそう 難しくなってしまいました。 暑いせいかと思ったけれど 涼しくしても変わらない。 たいへんだったら おくすりのんでみようか と昨夜きいたら のんでみるといったので、 朝ご…

漫才みたいだけど素

今日、 かぐや姫みる、 という。 もののけ姫? ときくと そうそう、 間違えた! しばらくすると まま、白雪姫はじまるよ、 という。 もののけ? あー間違えたー(笑) まー 白雪姫知ってるだけ よかったと思ったけど、 念のためきいてみたら 青りんご食べる話…

誰にもあることでは、、

実際のところ、自分に比べれば長女は扱いやすい方だと思います。自分自身は小学校も中学校も休みがちで、母が学校に送っていっても走って帰ってきてしまう、あのころは登校拒否といいました。発達障害というのもいまのように身近な話題でなかったけれど、自…

多動性を伴わない

いまは多動性を伴わない、とはいわなくなり、ADDというのも医学的な診断名ではなくなったらしい。いまはADHDの不注意優勢型といい、ほかに多動衝動性優位型、混合型があるとのこと。多動性という言葉が目についてADHDはないなと思っていたけれど、多動性をの…

薬物療法

ワーキングメモリーが低い場合はADHDが疑われるそうです。薬物療法をすすめられ、製薬会社がつくっているDVDをもらったので一緒にみてみたけれど、本人もわたしはこういうことじゃないと思う、といい、母もそう思う、多動性とか気になったことない。薬を処方…

知識

知識と算数はIQの計算から外されているということだけれど、知識、断トツに低い。ダントツを変換しようとして全部漢字にならなかったので、間違えて覚えているのかと思って調べてみたら、断然トップの略とのこと、知らなかった。耳から自然に覚えたんだろう…

聞いて覚える力

予想通りワーキングメモリーが低かった。聞いただけで理解するのは難しくて、はじめてきいた言葉を自然に覚えることはほとんどないんだと思う。中学生になる前に営業にきた教材屋さんが、アウストラロピテクスについて説明している数十秒の映像、3回みたら…

絵ならいいのか

意外にも処理速度は高かった。唯一の標準超え。読むのも書くのも話すのもゆっくりだけど、そういえば間違いさがしとか好きだった。中学生になった今でも図書館いくと「みっけ」とか借りてくる。知覚推理でも絵の概念だけ点がいい。文字は難しいけど記号とか…

知能検査 WISC-IV

WISC-IV言語性・動作性から構成されている。言語性(聴覚性・耳で聞いて問題に答える)・類似・単語・理解・知識・数唱・語音整列・算数動作性(視覚性・目で見て問題に答える)・積木模様・絵の概念・行列推理・符号・記号探し全検査、言語理解、知覚推理、…

別の方法、、

がんばってきたことを認められ長女はうれしそうでした。がんばって漢字テスト100点とればうれしそうだったけれど、でも別の方法というのは、やっぱり今までのやり方は間違っていたのかな。

のび太くんがすごくがんばった感じ

小学校では、範囲の狭いテストは本当に一生懸命勉強しましたし、宿題はわかるまで教えました。でも中学に入ってからは宿題をやるだけで夜中、とにかく時間がかかるので他の勉強はできないのです。「宿題はたくさん出るの?」漢字半ページ(100字)、英語1ペ…

小児科初診

まずはお母さんから、と呼ばれたけれど、一時間以上待合室で退屈していた長女ががっかりした顔をしたので一人おいていくのも気がひけて、一緒でもいいですか?ときいたら構わないとのこと、きいてよかった。話しにくいこともあるかもしれないけど本人も受診…