思春期☆発達障害疑惑~中1プロブレム・中1ギャップ~

長女みーちゃん中1で初受診~ADHD~

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いまいちスタート

ごはん食べながら 理科ビデオみることになり no15.hatenablog.com 食卓にノートパソコン持ってきたけど 電波が薄いのか 途中でとまってしまった。 かたまった先生みて笑いながら 夕ごはん終了。 明日は 電波のいい2階で ごはん食べたいという。 なかなかのや…

ながら族

テスト2週間前で 学習計画表もってきた。 明日までに計画立てて 提出するようにと。 ワークなどの提出物が心配なので 母が計画表のたたきをつくる。 遅れたら週末で挽回するように 金土日は少なめ。 順番は都合にあわせて 入れ替えるとして とりあえず日割…

@ホームな感じ

春はあけぼの暗誦テスト 延期してもらってたけど なんとか合格、 つっかえたけど 先生がちいさい声で 「昼になりて」 と助けてくれたと うれしそうに報告。 何も知らない担任の先生(社会)にまで 暗誦テスト ちょっと助けてもらったけど 合格しました~♡ と…

キオークマン

枕草子暗誦。 いつものように 単語カードつくってみたけど いまひとつ スイッチが入らない。 何かやりながら聴けるように 録音してごらん とススメてみた。 自分の声きくなんて なんかちょっとイヤなんだけど 記憶に残りやすいらしい。 むしろ大喜びなんだけ…

母の日予告

今度の土曜日の 廃品回収に出すために 新聞紙など束ねて 紙ヒモを使い果たし 中途半端に片付かない。 そんな折しも みーちゃんが 何かほしいものあるー? というので 紙ヒモきれたからほしい といったら じゃあ買わないでね という。 ん、なんで? 今いっち…

どうしゆう

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 理科の宿題で 主な元素記号の暗記。 休み明けに 記号→名前 のテストがあるらしい。 GW前に 名前→記号 のテストがあって 手伝ってないのに 9割正解、 もしかして 得意なのか。 よゆー? ときいたら 記号はアルファベッ…

時間を気にしてみる

タイムプレッシャー。 茂木健一郎さんの本に 制限時間を設けることで 集中力を高めることができる と書かれていた。 時間内に終わらなかったら さっさと延長すればいいというけれど そんなカンタンに 気持ちを切り替えられるだろうか。 制限時間が近づく焦り…