思春期☆発達障害疑惑~中1プロブレム・中1ギャップ~

長女みーちゃん中1で初受診~ADHD~

@ホームな感じ

春はあけぼの暗誦テスト

延期してもらってたけど

なんとか合格、

 

つっかえたけど

先生がちいさい声で

「昼になりて」

と助けてくれたと

うれしそうに報告。

 

何も知らない担任の先生(社会)にまで

暗誦テスト

ちょっと助けてもらったけど

合格しました~♡

と報告したらしい。

 

合格したのがうれしいのか

助けてもらったのがうれしいのか。

 

両方か。

 

そういえば

このまえの社会のプリントも

時間内にできなくて

持ち帰ってきたので

家で仕上げて出したら

 

家でやってきたのか

手伝ってやらなくてゴメンなー

(障害のこと話してあるので

気にかけてくれている様子)

 

と先生がいってたと

うれしそうだった。

 

暗誦もプリントも

先生が見ていないところで

癇癪をおこしたりしながらも

がんばったわけで

 

人を頼ろうとしてばかりいるわけでは

ないんだけど

 

まわりの人が

助けるつもりでいてくれると

安心するのか。

 

母も含めてまわりの人が

いつもそんな余裕があるわけでないけど

 

そういう空気の中にいる方が

がんばりが利くのかもしれない。