思春期☆発達障害疑惑~中1プロブレム・中1ギャップ~

長女みーちゃん中1で初受診~ADHD~

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エピガロカテキンガレート

脳の機能向上には コーヒーより 緑茶の方が 効果があるらしい。 ダウン症者対象の調査で 記憶力の向上が確認されたという ニュースもみかけたことある。 ダウン症特有の染色体の 働きを抑える効果の調査 と書かれていたけれど、 緑茶の抗酸化作用は 脳神経に…

朝はさえこ

昨夜は宿題の途中で 眠くなったらしく どうしようもなくなり 朝やることにして はやめにねかせた。 予定よりは遅かったけど 何とかいつもよりは はやく起きられた。 寝て起きて すっきりしたのか 冴えている。 方程式もバリバリ解いた。 さえこだねー とほめ…

あっちこっちだとつらい

ときどき 感覚的に理解できないときがある。 問題集の宿題、 社会とかは考えても わかるものじゃないから 解答みて覚えればいいよといったら すごくぐずぐずいう。 母が問題も答も読み上げれば 一生懸命書く。 写してるだけじゃーん と思ったけど、 問題みて…

はやめくり効果

国語の宿題で 竹取物語の暗唱、 国語も 古文でてくると ときどき こういうのある。 覚えられないことに 焦りを感じているのか ぐずぐずいう。 そこで母特製 単語カード登場。 表に「今は昔」くらい書いて 裏に続きを。 文の単位だと 長いのもあるので 適度に…

漢字の法則

宿題で 小学校で習った漢字の復習。 福祉の祉、 示偏に正と書いていたので 止だよと直したら、 その前に書いた 征服の征と似てて間違えた という。 もしかしたら 気づいていないのかもしれない と思ってきいてみた。 正はセイって読むよね、 征もセイって読…

転置 音位転倒

発達障害者支援センターに登録したものの母の仕事の都合でなかなか相談に行けないので、ときどき相談員さんに手紙を書いている。近況をまとめていて気がついたことがありメモしておく。英語について、耳ではなんとなく覚えているけれど、目で覚えるのは難し…

定型発達症候群

発達障害についての記事を読む機会が増えて定型発達という言葉を知った。それで定型発達と検索したら定型発達症候群という言葉に出会った。アスペルガーの人からみると定型は定型でへんてこりんだったんだ。なんだかおもしろい。

前頭葉 活性化 で検索

ADHDからはじまって前頭葉に夢中になってきた。薬について考えていたときはほんとにADHDなのかがすごく気になったけど前頭葉についていえば発達障害があろうとなかろうと鍛えるにこしたことない。「活性化」と「鍛える」は違うという記事を読んだ。音読や計…

寒いー

田舎なので 虫や鳥の声くらいしかしないのに 家だと集中できないというので 休日はわざわざ外に出て デパートの休憩コーナーや ファミレスを転々としながら 宿題をする。 騒がしいことよりも 机以外にいくらでも 居場所があることが ダメなのかもしれない。 …

神経伝達物質

セロトニンにまつわる混乱に ヒントを得ました。 多動衝動優位の場合は ドーパミン+セロトニン障害、 不注意優勢の場合は ドーパミン障害 が多いらしい。 http://susumu-akashi.com/2015/06/adult-adhd-2/

memo

hutokou.com 昔の自分にみせたい記事にわりと出会う。

セロトニン

今日はADHDの人はセロトニンが不足していると書かれていたサイトをみた。 ADHDなどの発達障害の人はセロトニンが不足している? | セロトニンを増やす方法 ドーパミンじゃなかったの?と思ったけど、ドーパミンが不足している場合セロトニンを増やすとドーパ…

癇癪

きのう体育祭がおわりほっとしたのも束の間、今日は朝から荒れてる。。何をきいてもわめきちらすばかりで言葉にならない。そういえば友だちが遊びにくるっていってた。何時に来るの?ときいたらもう過ぎてるーー!!ALL濁音だけどなんとか会話できそう。でも…

置き薬屋さん

それにしても、 せいぜい年1、2回、 風邪ひいたときに ドリンク剤消費する程度なのに よくこんなにわたしの話に つきあってくれるな。

されどビタミンC

置き薬屋さんは 高麗人参とか 勧めたかったみたいだけど、 むしろビタミンCについて かなり熱く語っていた。 一時期 健康食品にかぶれたので 自分もちょっとは知っている。 ビタミンCは 抗酸化効果あるけど 水溶性だから たくさん摂っても 無駄になっちゃう…

活性酸素

ADHDて多動のイメージ強い。 長女に会ったことある 置き薬屋さんには はじめピンとこない様子だったけど 不注意優位の話をしたら 腑に落ち、 ADHDも 活性酸素が関係ある ときいたことがある と。 それもまた 自分のだるくてだるくて 仕方がなかったころに 気…

耳を澄まして

置き薬屋さんが点検にきたので ADHDのこと きいてみた。 お医者さんだからとか 学校の先生だからとか 思って話きいてきたけど これからは 誰のいうことも 鵜呑みにはしないように 気をつける。 そのかわり 誰がいいこと教えてくれるか わからないから いつも…

セロトニン

ドーパミン、 ノルアドレナリン、 セロトニン。 神経伝達物質のバランス。 ドーパミンに対して セロトニンが多すぎると ドーパミン不足と 同じような状態になるらしい。 人柄的にはおだやかで ザ・セロトニンみたいなとこあるし、 そういう可能性もあるのか…

ドーパミン 増やす

「ドーパミン 増やす」 とか検索してみる。 レシチンとかチロシンとか、 大豆とか鶏肉や魚、乳製品など。 けっこう好きな系統かも。 納豆も大好きだし。 それでも足りないなら 自然に摂取する力が 弱くなりそうで 頼りたくなかったけど サプリメントとか 薬…

自分から

昨日も宿題途中で ぐでくでになってきたので はやく寝かせて 仕上げは朝に。 今朝は自分から 薬をのみたい といってきた。 明日の体育祭にむけて 練習で疲れて とにかく眠いらしい。 学校でも眠くなると いってきたのは はじめて。 薬のんだのは2日だけ、 の…

過眠

若いころ 過眠が悩みで それもドーパミンなのかな と思ってた。 やっぱり 遺伝なんだろうか。 しかも 歳と共に減少するらしい。。ついでに自分のこともなんとかしたい。

にくむって?

にくむって ふくむってこと? てきかれた。 国語の宿題、 「戦争をにくむ」 から。 はじめ きかれてる意味が わからなかったけど、 単純に 「にくむ」という言葉を 知らないのか。 似てるかな、 一文字違いだからねー。 漢字で「憎む」だったら わかったのか…

ドーパミン

低濃度のコンサータでも ずいぶんな変化だった。 本当にADHDなんだろうか。 病院では はっきりと診断されたわけではない。 支援センターの先生は コンサータが効くか効かないかで 判断するのかもしれないと 言っていた。 はっきりせずに のんでよい薬ではな…

反動か

昨日の夜、 宿題の途中で フラフラしながら 眠いー というので、 朝はやく起こしてあげる といって 寝かせた。 9時半。 11時過ぎても 終わるまで がんばることが多いんだけど、 反動なのか。 朝はぐでんぐでんながらも なんとか起きて がんばった。 今日も …

コンサータ

昨日は お薬のまなかったから 昼間ちょっと眠かった と。 薬をのんでいると やっぱり少し 頭がすっきりするらしい。 メチルフェニデートって 覚醒剤みたいなものだと きいたことある。 もともと薬は不安で のめずにいたけど 夏休みが親子ともに どうしようも…

副作用

今朝は 服薬ゼリー4回 継ぎ足したけど 飲み込めなかったので あきらめて登校。 2回のめたからといって いつもできるとは限らない。 副作用で 眠れなくなったりもするらしいけど 昨夜は普通に寝ついて 朝もむしろいつもより すっきり起きてきた。 副作用はキ…

薬効

コンサータは、 集中力の改善、 多動、衝動をコントロールする お薬です。 昨日は休日だったせいか あまり感じなかったけど、 今日は明らかに違う。 滑舌がよく 声も大きい。 いつもの3倍くらいの勢いで しゃべり続けた。 宿題ひろげたらひろげたで 鼻歌う…

継ぎ足し3回

服薬ゼリー効果、 昨日も今日も 薬がのめました。 まだ一発では のめてないけど ゼリー継ぎ足し3回くらい、 いけそうと思ったところで 水で押し込む。 昨日は たまたまのめた感じーと いっていたけれど 今日は ちょっとコツつかめたかも とニッコリ。 副作用…

ビリギャル

病院の先生から ビリギャルって 知ってますか? ていわれて。 学年ビリのギャルが 1年で偏差値を40上げて 慶應大学に現役合格した話、 図書館で借りてみました。 さやかちゃんみたいに がんばらせるということではなくて 勉強のしかたを参考に。 コーネル式…

服薬ゼリー

夏休みに 市の教育センターで 引きこもり、発達障害などの 進学相談があると 学年主任の先生から 勧められていたので、 先月の下旬に 行ってきました。 まだ中一なのに、、 と思ったけど、 そういう人に対応した 学習会とか家庭教師とかの団体も 出展してい…