思春期☆発達障害疑惑~中1プロブレム・中1ギャップ~

長女みーちゃん中1で初受診~ADHD~

2016-07-29から1日間の記事一覧

もうひとつの問題

言葉の行き違いみたいなことでみんなから責められるようなことは小学生のころにもたびたびありましたが、成長するにつれギャップは広がり、友だちが何を言ってるのかますますわからなくなってきたようです。大人はそういうの見て見ぬふりしてくれるかもしれ…

中1プロブレム

新しい環境での処し方がわからないのです。はりきって立候補した係の仕事なのにこなし方がわからない。説明をきいていないわけではなく理解できていないのです。困り果てている姿をみかねて担当の先生にお手紙を書いてしまいました。中学生にもなってーとも…

そうだけど、ちがう

たしかに「もう学校行きたくない」て毎晩毎朝泣いているけれど、情緒不安定という言葉が、母の腑には落ちませんでした。父母は仕事で忙しく兄弟もなくさみしい毎日を送っているようです、と。たしかにさみしがっているのはわかっていて、なんとかしようと転…

コトの発端

今年4月、地元公立中学に入学した長女。6月に担任の先生から「お母さんにお話があります」と呼び出されました。スクールカウンセラーさんが新入生全員面接で長女に問題を感じたため継続的に観察していくとのこと。とうとう日の目をみた!というのもおかしい…

相談に行ってきました

今日、中1長女の発達について相談に行ってきました。12歳にもなって今さら感もありますがはじめての相談です。でも意外とあるのかもしれないこのタイミング、中1ギャップとか中1プロブレムとかいうくらいだから。グレーな子にはなおさら高い壁になるんだ…