思春期☆発達障害疑惑~中1プロブレム・中1ギャップ~

長女みーちゃん中1で初受診~ADHD~

2016-07-30から1日間の記事一覧

初診予約

後日、担任の先生から連絡があり、知能検査をしてくれる小児科を紹介されました。でも紹介された小児科に連絡してみると新患は受付けていないとのことで児童相談所を紹介され、児童相談所に連絡すると発達障害者の支援センターを紹介され、支援センターに連…

一度おぼえたことを変えるのは難しい

そういえば急に思い出した、と担任の先生が話してくれました。音楽の先生が言っていたんです、リコーダーを吹くとき必ず顔にぶつけるって。わたし、それわかります、小学校で使っていたソプラノリコーダーと中学で使うアルトリコーダー、大きさが違うのにつ…

吾輩の辞書には

去年だったか、夏休みの宿題がぜんぜんすすんでなかったので「不安じゃなかったの?」ときいたら、「フアンって?」てきかれたんです。漢字で書いてみせてもさぁ?って首を傾げていました。この歳まで不安という概念がないまま生きてきたのもすごいけど、日…

思い切って言ってみるが、やっぱり

先生や友だちのいうことを普通に理解することができないんだと思います、と言ってみた。先生は信じられないという顔をして、その点に関してはまったく問題を感じていませんが。という。

信じていいんだ、ろうか、、

言葉と歩行で発達の遅れがあり、1歳半健診で心理検査と聴覚検査を受け、特に問題ないようだといわれたけれど気になって、 保育園に入ってから保育士の先生にもきいてみたけど、ぜんぜん問題感じない、と。オムツがとれるのがはやかったりおそかったりしても…