読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思春期☆発達障害疑惑~中1プロブレム・中1ギャップ~

長女みーちゃん中1で初受診~ADHD~

知能検査 WISC-IV

WISC-IV
言語性・動作性から構成されている。

言語性(聴覚性・耳で聞いて問題に答える)
・類似
・単語
・理解
・知識
・数唱
・語音整列
・算数
動作性(視覚性・目で見て問題に答える)
・積木模様
・絵の概念
・行列推理
・符号
・記号探し


全検査、言語理解、知覚推理、ワーキングメモリー、処理速度が算出される。

言語理解(VCI)
言葉に関する力。読書、会話によって鍛えられる。学習の効果が表れやすい。
・類似
・単語
・理解
・知識
知覚推理(PRI)
目で見て問題をとらえる力。数学の図形問題、応用問題。
・積木模様
・絵の概念
・行列推理
ワーキングメモリー(WMI)
耳で聞いて覚える力・集中力。
・数唱
・順唱
・逆唱
・語音整列
・算数
処理速度(PSI)
目で見て覚える力・処理する力。漢字。
・符号
・記号さがし

平均100、1標準偏差15の偏差IQ

IQ・群指数下位検査偏差値100人での順位
145 19 80 1
130 16 70 2~3
115 13 60 16~17
100 10 50 50
85 7 40 83~84
70 4 30 97~98
55 1 20 99