思春期☆発達障害疑惑~中1プロブレム・中1ギャップ~

長女みーちゃん中1で初受診~ADHD~

スクールカウンセラー

懇談会のあと仕事、

その帰り。

 

食事会帰りの母たちと

電車で鉢合わせ

 

ちょっと気がひけたけど

一緒に座ったら

いろんな話きけた。

 

ウチの担任の先生は熱血なので

誰にでも熱心に指導するらしい。

 

成績がよくて

すすんで学級委員やるような子だけど

 

友だち関係で悩み

本人からカウンセラーに相談希望したら

 

親が担任に呼び出されて

育て方に問題があるからだ

勉強ができればいいってもんじゃないと。

 

スクールカウンセラーに相談すると

担任に筒抜けなんだ。

 

相談者自身が

それでいいと思っているなら

担任に直接相談しないか。

 

スクールカウンセラー

守秘義務じゃなくて

報告義務なんだろうか。

 

最悪の結果に至った場合を考えると

相談内容を報告しなかったと

問題になることもあるかもしれないけど、、

 

位置付けがよくわからない。

 

もし自分だったら

こんなことなら

しがらみのない第三者相談すれば

よかったと思ってしまうな。