思春期☆発達障害疑惑~中1プロブレム・中1ギャップ~

長女みーちゃん中1で初受診~ADHD~

青ペン 暗記

青ペンは暗記に効くらしい。 

 

no15.hatenablog.com

 

リラックスして集中でき、

記憶に残りやすいらしい。

 

長期休み恒例となった

宿題の歴史の問題集、

 

正解を赤ペンで書いていくと

9割方わからないので

全体的に赤い文字に埋め尽くされる。

 

今回はこれを青ペンに変更、

やっぱり9割方青くなったが。。

 

いつもは

意味のわからない言葉を書くのが苦痛で

すぐにイライラぐねぐねしてしまうのが、

 

わりと落ち着いてやっている。

 

みーちゃんは

新しい言葉を覚えるのが苦手なので

次々に知らない言葉に押し寄せられると

混乱してしまう。

 

それでも

宿題を出さなくちゃならない都合もあり、

 

とりあえず1回目は

意味わからなくてもいいから

流してほしい。

 

それで、

なんとなく聞いたことある名前なら

内容を聞くのもそれほど辛くなくなるから。

 

これもまた

時間のかかること果てしないんだけど、

 

こんなに落ち着いてできるなら

ちょっと可能性を感じてしまう。

 

青色は

副交感神経を刺激し

セロトニンを分泌、、

 

眠くなったりも

するのかな、

 

ちょっと休憩、、といって

コロっと眠ってしまった。

 

だいぶ進んだから

まーよしだよね。