思春期☆発達障害疑惑~中1プロブレム・中1ギャップ~

長女みーちゃん中1で初受診~ADHD~

休職の理由

夕ごはんの終わりころ

近所に住む姉が訪ねてきた。

 

会社の上司が

病院に一緒にきてくれて

 

2週間

休職することになったという。

 

10年以上かかっている

精神科病院

 

休職のための診断書に

うつ病

と書かれた。

 

今まで先生に病名をきくと

強いていえば自律神経失調症かな、

といっていたのに。

 

やっと誰にでも納得してもらえる

診断名をつけてもらえた。

 

病名がわからないのは

本当につらいことだと思う。

 

周りの人にも自分にも

何の言い訳もできないのだから。

 

何回か先生がかわったし

他の病院に行ったこともあるけど

ちゃんと病名をつけてもらったことはなかった。

 

きっと

うつ病ではないんだと思う。

 

それでも

こうして病名をつけてもらえば

 

周りの人にも

ワケあってのことなのだ

と思ってもらえる。

 

それで

少しでも気を楽にしたらいいんだ。

 

でも薬も効かないし

ほんとは

何か違う原因があるんだと思う。

 

休職して

時間が自由になるなら

 

検査を受けてみたらどうだろう、

大人のADHDの。

 

もしそうなら

薬が効くかもしれないんだから。

 

姉は

 

ADHDなんて

はじめてきいた

 

みたいに

きょとんとしていた。